2012年12月31日

大晦日


あと数時間で今年も終り
あっという間の1年でした

7.JPG


毎年恒例の写真ですが(^^ゞ
元旦の新聞を待つ 「特別増頁」と折り込みチラシたち
これだけで 平日の新聞以上の厚みがあります。

IMG_1465.JPG


毎朝暗いうちから配達をしてくださるみなさん、従業員の方々
本当に頭の下がる思いです。
どうか 事故なく 無事に配達が終われますように


昨日の Madelinetosh - Tosh Merino Light

IMG_1463.JPG


さっそく巻き巻きしてみました
ううう〜ん 艶やかです

最後に 今年どうしても習ってみたかった フェアアイル 初公開!
教えてもらえるところをやっと見つけて
岡山まで3回通いました

IMG_1468.JPG


本を読むだけではやはりわからないところがあったり
「こうすればよいよ」ってコツを教えていただいたり
普段ほとんどやらない(笑)ゲージからの計算とか
完成はかなり先になりそうですが コツコツと覚えていきたいです

IMG_1469.JPG


↑もう切り開いちゃったのですが これが袖のエキストラステッチの部分
ここを切り開いて ここから拾い目をして袖を輪で編みます

IMG_1470.JPG


↑これが切り開いたところ シャットランドウールは糸同士が絡み合うので
心配していましたが パラパラとはほどけたりしないのですよ。

IMG_1471.JPG


新幹線で1時間 交通費がバカにならないけれど
あの時行っておけばよかったなぁ…と後悔はしたくなかった
快く?!行かせてくれた 主人に感謝

今年もたくさんは編めなかったけど
いろいろ挑戦できたかな
編み物をはじめて 習ってみて 思ったこと 感じたこと
それは
基本は必ずあるのだけれど これでないといけない!ってことはなく
「自分のやりやすいように」でいいんだってこと
これが正解ってことは ないのが 編み物の素晴らしさなんだわ

今年はたくさんのお友達と出会うことができました
ネットだけのつながりから広がった素敵な出会いに感謝です

刺繍教室の方とも たくさんお話が出来ました
今まではお稽古日に少しお話する程度だったのですが
お茶に誘って頂いて 刺繍以外のお話もいっぱいできて楽しかった〜
今度お食事会を企画してくださってます
こちらも楽しみ♪

長々と綴った 今年最後のブログにお付き合いくださり
ありがとうございます
よいお年を
そして 来年もどうぞよろしくおねがいいたします。
posted by makimaki at 21:59| Comment(11) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

Madelinetosh - Tosh Merino Light


今年も残すところあと1日になりました

怒涛の年末があと少しで終わろうとしています。

この2日間、どれくらい折込み機を回しただろう…手首が痛いです。

あと1日! 頑張れ私!

IMG_1454.JPG


Madelinetosh - Tosh Merino Light

初の海外からのお買い物です

無事に届いてよかったー

IMG_1457.JPG


ちゃっかりと shawl用の糸も一緒に

だって 送料かかるしね

1.JPG


深緑と青の混じり合った何とも言えない 色目で

手触りがもちもちですべすべ 至福の糸です。

Austin Hoodie

こちらを編みます 指定の糸を買ったの初めてだよー


そして同梱されていた糸見本と おまけのチャート
IMG_1460.JPG


いけない いけない 素敵すぎてまた欲しくなってしまう〜

IMG_1461.JPG


Ravelry の madelinetosh lovers in japan

で教えていただいたshopでお買い物しました
Eat.Sleep.Knit
他にも わくわくするような糸がいっぱい。

さてっと 年が明けたら さっそくCOするぞ〜




posted by makimaki at 17:21| Comment(6) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

Entrelac Scarf


IMG_1449.JPG


バスケット編み・あじろ編み・白樺編み

いろんな呼び名がある 編み方で マフラーを編んでみたくなりました



調べてみると いろんな編み方があるようなのですが

↑この Entrelac Scarf が一番わかりやすかも

IMG_1450.JPG


でも どうもすべり目をしたところが 気になってしまって

綺麗じゃない(~_~;)

最後 水通ししたら ましになるだろうか

IMG_1451.JPG


まっ!私の 技量不足は置いといて

ぽこぽこと石畳のような編み地が とてもかわいいです。

でもこの糸 ちょっとグラデが地味だったかも(^^ゞ

IMG_1452.JPG


そして

ヴォーグ社で復刻された フェアアイル・ニッティング が届きました

実は随分前に応募していたので すっかり忘れていて

(応募者が既定の数量に満たない場合は 復刻されないので) 

届いたときは 「あれ これなんだっけ?」 遠い記憶〜

中身は 編み物本という 本来の意味より

佐藤ちひろさんの 「シェットランド紀行エッセイ」が とてもよかったです

いつか 行ってみたいな〜
posted by makimaki at 18:50| Comment(10) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

Moms Cabled Mitt's



image-20121223140035.png



自分用にも 指なし手袋が欲しくなりましたが

さすがに同じのを3つも編んだので、違うパターンを探しました。

Moms Cabled Mitt's

こちらもフリーのパターンで とっても簡単♪


image-20121223140510.png


平置きはキュッと縮まっていて 手入る?って感じですなぁ(^^;;

セールで買った防縮ウール もっちもちでとても暖かいです。


image-20121223140944.png

水通ししたら柔らかくなりました が…少し伸びたかも(笑)





次に編みたいものは糸待ちなので

(初の海外からのお買い物です 無事届くといいのですが…)

それまで 編んでみたかった バスケット編み?あじろ編み?白樺編み?のマフラー



編み方を調べて編んでみようかな〜



posted by makimaki at 14:21| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

フリーステッチ

IMG_0030.JPG


すっかり忘れていましたが(^^ゞ

11月の刺繍教室で出来上がっていたもピンクッション

IMG_1421.JPG


これ、フリーステッチの1作目ですから…

針目とか ものすごいんですけど 練習だから…気にしないで〜 

おねがい

刺している糸は 教室オリジナルの グレイッシュ

洗っても色落ちしない糸です

(花糸は洗うと色落ちする 色があります)

持っている色目がこれっくらいだったので 裏面なんかはひどい色合わせだけど

綿を詰めてピンクッションにしたら それなりに見えてきた(笑) こころなしかね

本当はもっと綺麗な色がいっぱい欲しいのですが 

お高い糸なので ぼちぼちと買い増やしていくつもり

IMG_0031.JPG


ふち飾りのステッチが 可愛いね〜

どんなぶっさいくなステッチでも 愛着はあるものです(笑)

ささっ! 次行ってみよ〜〜
posted by makimaki at 19:39| Comment(4) | 北欧の刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

