2013年06月24日

くつした 編み始め Jaywalker


namiusaちゃんと ぷちオフ会で決めた ソックス
糸がショートピッチの段染だったので 
Jaywalker に決めました


頑張って編めたのが ここまで
IMG_1981.JPG

何年か前に 人気を博したソックスだそうです

私はtoe-up でしか それも1足しか編んだことがないので
(2足目はまだ途中〜)
top-cuff-down の靴下の編み方がよくわからない…(^^;;
とりあえずくるぶしまで編んでみることにします
IMG_1982.JPG


なんだか順調のように 写っていますが
実はここまでに2回ほどいています
1度目は 針の号数を間違えてた(笑)
2度目は 2目ゴム編みから zigzagging motif に移ったところから
なぜか手がきつくなり 足通してみたらきつかった〜(大汗)
まっ!何事も 練習あるのみですね

2足同時あみのやり方も忘れていて
頭の中が こんがらがっていましたが
ようやく落ち着いてきたかな
80cm輪針 2本で編んでます

この輪針 楽天スーパーセールで購入したぶつです
addi メタル輪針【レース】
次回から 値上がりするとのことだったので 買えてよかった
レースの針先 細いとあんまりかわりないかもしれないけど
shawl用にと 5号と8号も買ったので違いは歴然 素晴らしいです。

糸は自粛してるけど…その代わり 道具か増えていく〜〜〜
posted by makimaki at 17:18| Comment(6) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

Leaf Evolution Shawl 完成


IMG_1967.JPG


mystery shawl KAL

Leaf Evolution Shawl



マラブリゴレースで 編んだ Leaf Evolution Shawl
水通しをして blockingも済ませ namiusaちゃんとのプチオフ会にも持って行きました〜
小さい葉っぱは16repeat ひと枷で編むにはこれ以上大きくするのは
無理とデザイナーさんの糸使用表から判断したのですが
微妙にたくさん余ってしまい 量ってみたら9gも残ってしまってる(^^;;

IMG_1969.JPG


んん?出来上がりを量ったら 44g
ということは はじめから53gあったのか?(50gと信じていたので量っていないよー) 

blocking後 130cm×60cm と
少し小ぶりなショールになりましたが
なんと言っても 44g かるいかるい〜

edgeはお花が咲いて可愛かったので
ツンツンとんがらさない方の blockingを選んでみました。

IMG_1970.JPG


デザイナーの Tetiana Otruta さん
楽しい企画をありがとう
秋になって 羽織るのが楽しみです。




タグ:Malabrigo shawl KAL
posted by makimaki at 16:06| Comment(6) | KAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

Love ぷち編みオフ会


今日は刺繍教室の お友達 namiusaちゃんとの ぷちオフ会でした。
くつしたを編もう〜ってことで
京都駅近くのカフェで待ち合わせ
もう〜 糸やパターンや本など わんさか持って行きました(笑)

ハイテンションでしゃべりまくり
気がつけば…編んでないやーん(๑≧౪≦)

でもね しっかりと編んだものは持参したので
見てもらっちゃいました〜
IMG_1962.JPG


Print O' the Wave Stole


やっと はぎましたの…
一応 はいだ部分は目立たない…はず
blocking後 50cm×140cm ちょうど羽織るにはいいサイズになりました
お店でちゃっかり 羽織っちゃったりして (お恥ずかしい)
namiusaちゃんに 褒めてもらって 超ご機嫌な私でした (//∇//)

IMG_1961.JPG


編むつもりで持ってきてくれていた namiusaちゃんのソックヤーン
とっても可愛かったなぁ〜
ピエロさんの malberry も!! さすがシルク100% 
もうつやつやで なんとも言えないお色目なんです
自然光で見る〜〜〜って店の外まで行ったのよん
ちゃんと 編むパターンも決めたので私もChameleon Cameraで 近々COしますね!!


色々話していて いい糸や いいお道具は 値段もそれなりでお高いけれど
作品の出来が違ってくるのは確かだよね〜って
あっ! お道具買った言い訳…ではないんですよ (ホントに)
頑張って素敵な糸、お道具を使いこなせるようになりたいです。


私の旦那さんから helpコールがかかってきたので
お開きとなってしまったのですが 気付けばカフェに4時間もいました( ̄▽ ̄)
テーブルの上は糸や本やパターンでてんこもりだったのに
お店のおねーさん、おにーさん 嫌な顔しないでいてくれてありがとう
でも、また行きます(笑)

そして 糸屋さんツアーも企画
それまでにお小遣い貯めとかなきゃね
今回はお仕事があって来れなかった yasukoさんも
次回は是非ご一緒しましょうね〜

namiusaちゃん 今度はご飯も食べに行こうね〜!
タグ:くつした
posted by makimaki at 20:33| Comment(4) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

Leaf Evolution Mystery KAL Clue #5


5回目の配信が6/3にありました
今回も段数は少な目 
そのかわり 面白い編み方が出現!

IMG_1954.JPG


でも、どんどん1段の目数が多くなっていくので
これくらいがちょうどよい

さて、来週で最終配信
どんな風に完結するのだろうか
とても楽しみです。


IMG_1953.JPG


最近の枕元の友はこちら
有川浩さん 「阪急電車」もとてもよかったです
ハードカバーなので 買うの躊躇していたのですが
なんと 主人がお小遣いで買ってくれました〜
ありがとー

もちろん ドラマも観ています
綾野剛くん いいですね〜





タグ:shawl Malabrigo
posted by makimaki at 20:12| Comment(0) | KAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

