2010年10月21日

Porte-Lettres et Enveloppes


020.JPG


Porte-Lettres et Enveloppes (手紙と封筒入れ)

カルトナージュのカルチャースクールに通って

ほぼ1年が経ちました。

1回のお稽古で1つは作れないので

持ち帰って宿題をしていき、仕上げる…と言うパターンです。


019.JPG


この天使のペーパー、柄が結構大きくて

やっと活かせる形の作品が登場しました。


021.JPG


前立てにも2人の天使

絵柄を出そうと思うと、ちょっともったいないペーパーの使い方になるのが難点


022.JPG


内側はこんな感じ

やり出すととても楽しいのですが、月一回でなかなか進まなくて

本当は復習がてら家でも一つ作ってみればよいのですが

なかなかまとまった時間が取れないわ〜。

(ボンドが乾くから集中して作りたいのよね〜)

でも先日エントリーしたブック型の小箱は何個も作ったので

少しは手早く出来るようになったかな〜。

【関連する記事】
posted by makimaki at 22:37| Comment(12) | カルトナージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵!!
天使の絵柄に思わず感嘆の溜息が出てしまうわ〜
勿体無い使い方になったとしてもこの素敵さが出るのなら致し方なしだわね(^^)ニコ
カルトナージュの腕もますます上達して
作品がこちらに出るたびに感心して見させてもらっています('-'*)アリガト♪
Posted by nonbiri at 2010年10月22日 09:08
本当に素敵なペーパーだね!
カルトナージュもマスターされてmakimakiちゃんったら凄いわ(^。^)
私だったら折角の天使の絵柄も糊だらけにしちゃいそう(汗)
刺繍にカルトナージュに・・・
またパッチの世界にも戻ってきてよ〜(笑)
Posted by ten at 2010年10月23日 07:20
もう一年になるのですね。
ここまでくると、手作りの粋を超えてますね!
ペーパーは自分で好きなものを用意するのかしら?
とっても綺麗に作られていて、仕事の丁寧さに感心してばかりです。^^
すごいなぁ〜。
Posted by すみれ at 2010年10月23日 08:43
お教室に通い始めてもう1年が経つのね
つくづく月日が経つのは早いと実感^^;
皆さんがおっしゃるとおりとっても素敵♪
最後の内側からの画像で見ると
一寸のくるいも無いのがよく分かるわ〜
しっかりと技術を身につけて・・通った甲斐があるよね
Posted by KUU at 2010年10月23日 09:04
本当に素敵過ぎますよ!
一年でこんなに上手になれるものかしら
やっぱりmakimakiちゃんは何をさせても上手なのね
ワタシだったらきっと…

息子君がんばってるね
家の息子は断念して専門校にしたので
気持ち的に楽だけど
親としては大丈夫かな〜っと不安は残ってます
makimakiちゃんの息子君のサクラ咲くの遠くから応援していますね(*^_^*)
Posted by bamukero at 2010年10月24日 21:30
ため息物ですぅ〜(´▽`*)
天使の柄と無地の色のバランスも素敵☆
みなさんがおっしゃるとおり、1年でこの腕前!!
makimakiちゃんは、本当に器用で上手!!!
いつか、弟子入りしたいわ^^
Posted by Lomi at 2010年10月25日 16:37
★nonbiriちゃんへ
あはは…ペーパーの柄に助けられて素敵に見えます〜?(笑)
まだまだ高度な箱には程遠く簡単な作りなのです
今のところ人気がないのか(笑)教室の生徒人数が少なく(土曜講座は多いらしいのですが)
質問もしやすいので、すぐに見てもらえるのです。
でも褒めていただいて嬉しいわありがとう
Posted by makimaki at 2010年10月25日 17:04
★tenちゃんへ
はい!!呼ばれたのでパッチの世界にも戻りますよ〜〜
でもね、先に謝っておくわ〜〜
お花のマンスリーあれ以来進んでいないの
だから…年内は絶対無理です、ごめーん。
カルトナージュもやり出すと楽しいんだけどね
まとまった時間が欲しい〜〜
Posted by makimaki at 2010年10月25日 17:06
★すみれさんへ
1年と言っても8月は休みだし1回自己都合で休んでるしでなかなか進みません
作る作品の順番が決まっているので同じ時期に始めた人でも進行具合で違ってくるのです
ペーパーはカタログから好きなのを購入しています
でもこれがセンスのいるところで(^^ゞ
ほかの生徒さんのが素敵に見えちゃうのですよ〜
引き出しとかやってみたいんですがまだまだ先のようです(^^ゞ
Posted by makimaki at 2010年10月25日 17:10
★KUUちゃんへ
いくら月一とはいえお稽古に行かせていただいているので感謝しています。
ボードをカットするのもミリ単位の修正が必要で
上手く行ったときは思わずガッツポーズ(笑)です。
でも〜色や柄選びのセンスはなかなか磨かれず
ほかの生徒さんの作品がとても素敵に見える私です…
Posted by makimaki at 2010年10月25日 17:15
★bamukeroちゃんへ
あら〜ん、そんなに褒めても何にもでなくてよ〜(笑)
工作だしねこれ!!
もうちょっとアレンジが出来るようになったら
ステッチしたものを組み込んでエスカの箱にしたいな〜〜(夢)
bamukeroちゃんのところは進路決まったのね
あー長いわこれ、昨日も模試でぐったりの息子
母も辛抱だわよね(;一_一)
Posted by makimaki at 2010年10月25日 17:18
★Lomiちゃんへ
だから〜これはペーパーが素敵なのよ(笑)
見本で選ぶんだけど小さいカタログでね
一部分しか柄が出てないの
だからこの天使もこんなに大柄だったとは思わず購入しちゃって(^^ゞ
随分と温めていたのでした。
本も2冊持っているんだけど
宿題はこの本とにらめっこ状態でして…
いつになったらきちんと頭に入るやら〜
Posted by makimaki at 2010年10月25日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

