2012年09月12日

ファスナポーチ♪


IMG_0069.JPG


久しぶりに 布小物を作ってみました。

ドームに行ったときに一目惚れをして買ったお気に入りの布

ふふふ…noriちゃんとおソロで買った布です。

16日に ちょっと遠出をして 編み物を習って来ようと思っているので

その時持っていく用に作ってみました。

IMG_1085.JPG


キルト芯を挟んだので ふかふかで気持ち良いし クッション性はばっちりなのですが

なにぶん、縫い代が分厚くなって縫いにくかった〜〜〜

キルト芯 本体だけにすればよかったですね(^^ゞ

ファスナーも久しぶりだったので すごーく適当(笑)

一応閉まるから良しとします。

作り方や サイズは Studio Clipさんのこちらを 参考にさせていただきました。 

追加で 内布には マーカーや目数リングを入れられるようにと

両方にポケットを付けてみました。

久しぶりに 達成感♪ 小物作りって 楽しい〜♪

ところで この布 北欧チックでとても気に入っていて

どこぞやの布やさんのHPで拝見したのですが すっかり忘れてしまい

どこのメーカーかご存知の方いらしたら 教えてほしいです〜。


追記***************************

布のことを mayumiさんが教えてくださりました
そうそう、スウェーデンの布〜!!
IMG_1093.JPG

TVISTで作ったポーチの内布にも使ったわ〜♪


 


posted by makimaki at 17:36| Comment(10) | 布小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜さん!
あ!失礼
makimakiちゃん!
やっぱりnoriちゃんとは前世 姉妹だったかも((+_+))
この間、二人で作った丸ポーチにnoriちゃんこの布で作っていたわよ〜
なんという偶然なのかしら

あ〜 私も買えばよかった(/_<。)
Posted by bamukero at 2012年09月12日 20:39
makimakiさん、こんばんは^^
このかわいらしい布、私も欲しい〜と思っていたのでよく記憶しています☆
(布買い禁欲中でしたので買っていませんが^^;)
Lumiere Douce さんで見ましたよ〜
スウェーデンのティルダの『Folklore Bird Blue』というようです。
赤い鳥もいました♪
http://lumiere-douce.lomo.jp/SW_Tilda_html/cotton/SW_tilda_c-22-2.html
アドレス貼っておきます^^

makimakiさんの編み物、いつもすごいなぁ…と思いながら見ています。
編み物の事、よく分からなくてコメントできずにいますが…(汗)
ただただ すごいなぁ〜と思っています。

遠出の編み物教室、ワクワクですね !
素敵なポーチに道具を詰めて、ますます楽しそうです♪
(私もファスナー苦手です…)
Posted by mayumi at 2012年09月12日 21:50
★bamukeroちゃんへ
えええ〜〜〜ホントホント?
やはり前世は姉妹だなこりゃ!!
noriちゃんのポーチも見たいわ〜

そうでしょ、買えばよかったでしょ〜
なーんて、8ヶ月も温めていたけどね(笑)
Posted by makimaki at 2012年09月12日 22:19
★mayumiさんへ
うわ〜〜〜さすがです!!
リンクまで貼っていただいてありがとうございます。
他にもね素敵なカットクロスがあったのですよ
パッチには使わなくても小物に使いたい!!ってデザインでした。
mayumiさんちに来た素敵ちゃん見てきましたよ〜どんな作品に生まれ変わるか楽しみです。

編み物は自己満足の世界なんですが
いろんな技法や工夫があって
英文パターンは奥が深いです。
遠出!旅費がかさむんですが、今しか行けないので行ってきます〜楽しみです。
Posted by makimaki at 2012年09月12日 22:27
こちらも可愛いポーチが出来てるじゃ〜ん!
コレを持ってお出掛けなのね
編み物を習いに行くのね〜もう本格的だよね
楽しんできてね!

ところで来年のキルフェスだけど1月24日(木)〜1月30日(水)と期間が短くなったんよ!
なので週末も一度だから込み込みかもよ〜
分散されないからホテルも早めに予約しないとヤバいかも・・・
Posted by ten at 2012年09月14日 10:33
かーわーいー♪
鳥さんの布すごく可愛いですねー。
水玉との組み合わせもすごくラブリー♪
境界の縫い目がビシーッとしてて美しいですね。

編み物習いに行かれるんですね。
楽しそう('-'*)キャーキャー
Posted by シンク at 2012年09月14日 10:59
ポーチ、可愛いね〜。
今頃は遠出の習い事かな?
すごく手仕事で充実しているね〜。
私も来月からは少し、余裕ができるかな〜?
また、レッスンのお話聞かせてね〜。
Posted by nene at 2012年09月17日 16:33
★tenちゃんへ
来年は期間が短くなるのね
週末は1回だけか〜私はどのみち仕事休まないといけないから平日でもいいけどね

お稽古行ってきたよ
あっという間の4時間だった
来月も予約してるから頑張るわ!!
Posted by makimaki at 2012年09月24日 16:16
★シンクさんへ
フェアアイルが習いたくってね
いろいろ探したんだけど京阪神では見つからなかったの
手の加減とか糸を持つ手のことなど
とても難しかったです(^^ゞ
シェッドランドの糸欲しいです

ポーチ、可愛くできたよ〜♪
でも細かいところは見ちゃダーメ
Posted by makimaki at 2012年09月24日 16:19
★neneちゃんへ
行ってきたよ〜岡山まで(笑)
いろいろと難しかったけど
やっぱり大きなもの編んでみたいな〜
今はキットの小さいバッグ編んでいるんだけど
出来たらまた報告するね。
Posted by makimaki at 2012年09月24日 16:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。