2013年01月06日

Entrelac Scarf その2



image-20130106215547.png



バスケット編みのマフラーはやっとここまで

手持ち5玉のうち4玉編めたところです


image-20130106215831.png

ふんわりと測って115cmくらいかな

水通ししたらぐんと伸びると思いますが…

帰省していた息子に

こんなマフラーだったら着ける?って聞いたら

欲しい!って言ってくれたので あと少し頑張ります。


yasukoさんに教えて頂いて完成していたゴーゴー編みのスヌード

この前のお買い物の時に着けていて

娘が首が寒いと言ったので貸してあげたら

すごく暖かいね〜と喜んだので

そのまま進呈いたしました。

色的にも若い子の方が似合うものね。

どうぞ暖かくして冬を乗りきってくださいませ。


hinagikuhat


image-20130106221250.png




母にプレゼントしたのに

息子が持って帰ってしまいました。

母が同じの編んで!と言ってきたのですが

せっかくなので、違うパターンを探しています。

嬉しいことだけど、自分の編む時間がないぜ!(笑)











Entrelac Scarf
posted by makimaki at 22:13| Comment(12) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
寒さが本格化してきましたね。
息子さん、娘さん、手編みの良さをちゃーんと
分って(そしてオシャレさんですね♪)らっしゃるんですね。
ウチの旦那は編んであげると言っても「別にいらない・・・」と言います。プンプン。
Posted by コーヒービーンズ at 2013年01月07日 03:14
すごいね〜。
速さが尋常じゃないし、機械編みみたいに綺麗〜。
お子さん達に引っ張りだこなのもわかるな〜。
嬉しいね。
私は編めないので、スヌード、かっちゃいましたf^_^;
Posted by nene at 2013年01月07日 12:29
★コーヒービーンズさん
うちの家族は今ひとつわかっていないのですよ
今まで1つも欲しがらなかったし
このマフラーはもしかして…と思って
息子の好きな色チョイスで編んだので…
娘も一緒に住んでいないので編み物すら知らないし(笑)
ずーっと一緒の主人は無関心ですからね
Posted by makimaki at 2013年01月08日 15:08
★neneちゃん
編みものしだしてから、これぐらいなら編めるんじゃないかと思うとなかなか買えなくって
でもwearは無理だし買っちゃうよ〜
スヌードも幅とか長さと結構あると
糸代もバカにならないし買ったほうが安い時もある!!
編んでいる時間が楽しいからものすごく自分よがりです(笑)
Posted by makimaki at 2013年01月08日 15:12
makimakiさん、いつもblogへコメント下さってありがとうございます♪
私も恐る恐る(笑)書き込みさせていだきます〜
(いつも読み逃げだけですみません・・・)

こんな可愛い色合いのマフラーを息子さんが欲しがるなんて
きっとお洒落男子なのですね!
編むテンションも上がりますよね〜
ウチの旦那もニットとは無縁の人なので羨ましいです
唯一ニット帽だけは被ってくれるけど
色は黒指定。。。つまらん。。。
妹へは靴下を無理やり押し付けてますがw

自分の物は編めなくても、相手の事を思って編むのも楽しいですよね♪
Posted by kumico at 2013年01月08日 16:59
あけましておめでとうございます!
って今頃の挨拶回りですみません(;^_^A アセアセ・・・
今年もよろしくお願いします!

わー、素敵なマフラーですね。
ほんと、kumicoさんがおっしゃってますが、こんな色合いを息子さんが巻くなんて想像しただけでかっこいいー!
hinagikuhatも着用なんて。
ほんとお洒落ですね!

私バスケット編みの裏初めて見ました。
カラフルな波みたい、面白い♪
Posted by シンク at 2013年01月08日 18:51
私も自分の編み物がちっとも進みまず…状態ですw

ちょっと前までは静かだったのに
最近母やムスメから「こんなのが欲しい」と編み物の注文が重ねてきています。
あ、友人からも来ています。

なので、慌ただしいですけど、
人からの依頼ってちょっと嬉しいんです…大変だけど、気持ちをこめて編めるのが嬉しい。(照)
Posted by しろくま at 2013年01月09日 02:04
私もおしゃれな息子さんなんだなぁ・・・って思いましたよ。
私ね、↓で最初にこれを見た時、メッシュワークのように細長く編んであるんだと思ったの(爆笑!)
まさかこう編んであるとは思わなかった(^_^;)
まぁ、ゴム編みを間違っているレベルの私には到底理解できないですけど(笑)
Posted by NOE at 2013年01月09日 23:59
★kumicoさん
うわ〜コメントありがとうございます
そんな…恐る恐るだなんて(笑)

息子はセーターとかも欲しいと言いますが
ひとりで暮しているのでウールの洗濯ができないと言って断られました
おしゃれ?とは意味合いが違って
貧乏学生なのでもらえるものはもらう派ですよ
マフラーならそんなお洗濯しなくていいしだって
赤とかオレンジブラウンは好きな色だから
きっと欲しかったんだと思います。
Posted by makimaki at 2013年01月10日 17:22
★シンクさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
あっ!誤解してますよ
帽子が必要なのは寝ぐせ隠しですからね
決しておしゃれしてかぶるのではないのです(^^ゞ
寝起きにコンビニ行くのに恥ずかしいからって理由です
バスケット編みの裏ね あっているのかな?
両端をすべり目にしているので他の人とはちょっと違うかもしれません
すべり目にしたほうが目が広いやすいの…
今はぽこぽこしてるんだけど洗って伸ばしたら
ぺったんこだよね〜きっと
Posted by makimaki at 2013年01月10日 17:27
★しーちゃん
編んで〜なんて言われると嬉しくなっちゃいますよね、心を込めて編む幸せ〜♪
でも、編み物しない人にはものすごく時間のかかることや大変なことが伝わらないときがあって、ちょっとへこんでしまう私 う〜心が狭い
家族に編むのがちょうどいいです。
Posted by makimaki at 2013年01月10日 17:31
★NOEさん
あ〜だから、みなさん間違ってますよ
息子は決しておしゃれではありません
貧乏なだけです(笑)

私もね、調べるまでそうやって編むのかわからなかったの
なん通りかあるみたいでしたが、これが一番わかりやすかったです。
見た目は細長く編んでるように見えますよね
ちまちまと編み地をひっくり返さないといけないから 慣れるまで邪魔くさかったです(笑)
Posted by makimaki at 2013年01月10日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

