2013年03月19日

Arroyo


18.JPG




Ravelry KALひろば 2013年の shawl KAL の中の1つ
Arroyo が完成しました。

指定では10ply Worsted の太さだったのですが
これから春にさっと羽織れるよう
4ply 中細くらいの糸で編んでみました。
(針はさすがに落として needles #JPN8 に変更)

実はこの糸 母宅から 発掘された年代物の糸
かせから玉に巻いているとき気付いたのですが
長年仕舞い込まれていたため 所々にシミがついておりました。
洗濯しても取れなさそうなシミだったので
糸の変更しようかと思ったのですが
それではこの糸は一生お蔵入りしてしまう!
100gしかないし なんとかしてshawlに変身させなくっちゃ!

泣く泣くシミの部分をカットして
糸をつなぎながら編みました。

19.JPG


肩に羽織っても 首に巻いても いい感じの
春用shawlに
肌寒い夜には重宝しそうです。

実は 母宅発掘糸は まだ まだあります
自分の在庫も減らさなくてはいけないのに
いったい いつになったら編めるのだろうか(^^ゞ

IMG_1367.JPG



玉に巻きなおした…ほんの一部(>_<)



ラベル:shawl KAL
posted by makimaki at 21:29| Comment(14) | KAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。ご無沙汰してます。
Twitterでupを知り時々覗かせてもらってます。いつもながら綺麗な編み目にうっとりです!糸を繋ぎ繋ぎ…眠っていた糸が何年も時を経て形になる。素敵です(*^◯^*)
Posted by yutte at 2013年03月19日 22:55
完成おめでとうございます。
優しいたんぽぽカラーのショール、素敵です♪
だいぶ暖かくなりましたが、makimakiさんはまだウール糸を編まれますか?
私は、まだまだウール糸、、、の予定です。
巻き直した糸、こちらも何に変身するのか楽しみにしています♪
それにしても可愛らしい色!
私の絵にならない地味色コレクションとは違ってとても華やかです・笑
Posted by icco at 2013年03月19日 23:18
お母様の糸の色のセンス、素敵だわ〜(*^o^*)
素敵なショールが完成したね。
春にピッタリ!

在庫整理といえば私もこないだ布の整理したんだけど、これ一生かかっても使いきれないわ〜って感じでめげました。
Posted by nene at 2013年03月20日 06:54
こんにちは〜
ご無沙汰しています。

とっても美しい発色のショールですね。
軽やかで素敵な1枚に仕上がって、お母様も糸も幸せですね〜

makimakiさんの優しいお人柄もお写真から伝わってきます。
素敵なショールの完成、おめでとうございます!
玉になったお母様の糸もどんな作品に変身するのか楽しみにしてますね〜
Posted by raco at 2013年03月20日 11:34
こんにちは、いつも拝見させて頂いてます(^-^)。

素敵な春色のショールですね(^_^)。

外の糸たちも可愛いお色ばかりで

どんなものに変身されるのか楽しみです
Posted by ちゃう at 2013年03月20日 20:59
ほんとにきれいな色と編み目にうっとりです〜!! 
さすがmakimakiさんですね♪
わたしはまず、大量に抱えた自分の在庫糸を消費しなければ〜!
Posted by namiusa at 2013年03月26日 01:08
ステキ〜(*´ω`*)
色がいいわぁ〜模様もいいし〜そして編み目も美しい♪♪♪

革をはじめてから、編み物時間が激減して。。。
バイアス編みしかできなくなりました。
ラベリーの作品も編みたいんだけど。。。時間を革にとられて(笑)

わたしも、ウールで軽めのショールが欲しいなぁ。
ほんと、ステキだわ〜ショール(*´ω`*)
Posted by *yasuko* at 2013年03月26日 08:02
★yutteさん
私もいつも読み逃げばかりですみません
気にしてくださっていたのですね 
ありがとうございます。
昔の糸でも編めば綺麗になるんだなぁ〜と
捨てなくてよかったです。
Posted by makimaki at 2013年03月27日 16:10
★iccoさん
ありがとうございます
たんぽぽといっていただけてとても嬉しいです
古い糸でも 編みあがると綺麗だったので
満足しています。
私もまだまだウール編みますよ〜
手が汗ばむくらいの季節まで頑張ります

それにしても母宅在庫
可愛らしい色ばかりなのはなぜ?
Posted by makimaki at 2013年03月27日 16:21
★neneちゃん
そーなのね、布も一生かかっても縫いきれないくらいあるんだ!
そういう私も縫わないくせに布も多いです
この春!在庫整理しなくっちゃね(^^ゞ
母宅の古い糸が蘇って嬉しいです。
Posted by makimaki at 2013年03月27日 16:23
★racoさん
ご無沙汰しております
お返事遅くなってごめんなさい
母宅の糸 なぜか可愛らしい色ばかりで
それも中細くらいの糸
微妙〜なんですがこうやって蘇ってくれると嬉しいものですね。
Posted by makimaki at 2013年03月27日 16:26
★ちゃうさん
コメントありがとうございます
お返事遅くなってすみません

いつも見てくださっていたのですか
うわっ!うれし恥ずかしです(#^.^#)

さてさて、残りの糸で何編みましょうか…
可愛すぎる色なので(^^ゞ悩みます。
よろしかったら また来てくださいね。
Posted by makimaki at 2013年03月27日 16:42
★namiusaさん
昨日はありがとうございました
とっても楽しかったです。
namiusaさんの糸在庫も見てみたいわ〜(笑)
かせくりき!気になって気になって仕方ありません(笑)
買っちゃおうかなぁ(*^。^*)
Posted by makimaki at 2013年03月27日 16:48
★yasukoさん
運命の人 yasukoさん!!
革のバッグ素敵に出来ていましたね〜
本当にひとりでも出来ちゃうんだ
お教室がますます待ち遠しいですね!
大丈夫針も糸も逃げないから
革をちょっと休憩するときに編み物に戻ってきてね
さて、残り糸どうしましょうかね〜
Posted by makimaki at 2013年03月27日 16:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

