2013年06月24日

くつした 編み始め Jaywalker


namiusaちゃんと ぷちオフ会で決めた ソックス
糸がショートピッチの段染だったので 
Jaywalker に決めました


頑張って編めたのが ここまで
IMG_1981.JPG

何年か前に 人気を博したソックスだそうです

私はtoe-up でしか それも1足しか編んだことがないので
(2足目はまだ途中〜)
top-cuff-down の靴下の編み方がよくわからない…(^^;;
とりあえずくるぶしまで編んでみることにします
IMG_1982.JPG


なんだか順調のように 写っていますが
実はここまでに2回ほどいています
1度目は 針の号数を間違えてた(笑)
2度目は 2目ゴム編みから zigzagging motif に移ったところから
なぜか手がきつくなり 足通してみたらきつかった〜(大汗)
まっ!何事も 練習あるのみですね

2足同時あみのやり方も忘れていて
頭の中が こんがらがっていましたが
ようやく落ち着いてきたかな
80cm輪針 2本で編んでます

この輪針 楽天スーパーセールで購入したぶつです
addi メタル輪針【レース】
次回から 値上がりするとのことだったので 買えてよかった
レースの針先 細いとあんまりかわりないかもしれないけど
shawl用にと 5号と8号も買ったので違いは歴然 素晴らしいです。

糸は自粛してるけど…その代わり 道具か増えていく〜〜〜
posted by makimaki at 17:18| Comment(6) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーーージグザグなってますね♪
わたしも、同じくらいまで編めてたんですが、一段間違って解くのに失敗し、結局ゴム編みから編み直してます(笑)
次回でかかとを相談し合えたらいいですね!
Posted by namiusa at 2013年06月25日 22:32

makimakiさん、とっても素敵ですね〜(*'▽')うっとり♪

わたし。。。不安になってきた。。。(笑)
Posted by *yasuko* at 2013年06月26日 00:14
いつ来ても、どれを見ても神業としか思えない〜(^_^;)
どれもホントに素敵!

以前、きれいに巻かれた玉を見てどうやって???
と思っていましたがかせくり機というのがあるのですね。
初めて見ました。素晴らしい〜\(^O^)/
Posted by NOE at 2013年06月27日 22:04
namiusaちゃん
かかと編めるんだろうか?
反対から編むって手順がわからな〜い
私のJaywalkerは毒々しく成長します(笑)
Posted by makimaki at 2013年07月02日 20:10
yasukoさん
大丈夫大丈夫これは単純なパターンだよ
opalの糸なら ノーマルにメリアスで編んでも可愛くなるしね(*^^)v
Posted by makimaki at 2013年07月02日 20:12
NOEさん
か…神業って(笑)
私はなんちゃってニッターですから
とんでもございません

かせくりきと玉巻き機で巻くと例のような
可愛い糸玉になるのですよん♪
Posted by makimaki at 2013年07月02日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

