2013年09月08日

ご無沙汰しています  Meret


IMG_2145.JPG




猛暑日続く夏の日に 編んでいました
Ravelry KALひろばのお題です
こんなに可愛いのに freeパターンなうえ
隙間時間で ささっと編めてしまうくらい簡単です

IMG_2146.JPG


edgeがくるんパターンも可愛かったんですけど
その年で可愛いはないんじゃない?ってことで ノーマルで…
かぶってみたら結構浅かったので パターンは+1repeat
糸は Malabrigo Yarn Merino Worsted
色を間違えて注文しちゃったお品物です(笑)
お高いけど とってもいい糸 セールでしか買えませんけどね(^^ゞ


IMG_2121.JPG


帽子の自分撮りってめちゃ難しいわ〜
背景に生活感丸出しの写真で失礼しました〜



息子がオランダに旅立って早3週間
まーいろんなことがありましたが 何とか元気に暮らしているようです
なんとか…の1つに
オランダで 親不知を抜く!!事件が(笑)ありました
渡航する前に 「向こうは歯科治療が高いし 海外保険も適用外だから日本で治していってね」って言われていたので
ちゃんと歯医者に行って診てもらっていました
「親不知があるけど 抜いても抜かなくてもいいよ」 的な診断だったので抜かずに行ったのです
そしたら オランダ到着後から痛みだし ついに歯医者へ行くことに
オランダの歯科医さんに 「中でえらいことになってるから 抜かないとダメ」って
…… そして彼は人生初の抜歯を はるかかなたのオランダで体験することになったのです
まっ!何事も経験経験(笑)

息子と入れ違いに 今うちの家には 実家の母と娘が寝泊まりしています
母は血圧が高くなってしまってうちに緊急避難…そのまま居座っています(笑)
娘は自分の家のエアコンがこの猛暑中に壊れてしまいこちらも緊急避難
そしてそのまま暮らしております。

ご無沙汰しておりましたが 4人家族に増え 忙しくも楽しく暮らしています。
posted by makimaki at 11:22| Comment(11) | KAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
makimakiさん!この帽子いいな~と思っていたんです!!
なんてキュート☆
てっぺんから見たお星様模様もいいですね!(^^)!

初心者の素朴な質問なのですが、輪針で編み始めて徐々に目数を減らしていくのですよね?
途中からマジックループ?(でいいのかしら)で編んでいくのですか?
考えるだけではわからなくて〜
差支えなかったら教えてください。

Posted by にゃんきち at 2013年09月09日 05:56
息子さん、歯の治療が順調にいきますように。
海外で病院にかかるのって不安ですよね。
わからないこと専門用語とか?も多いだろうし。
ステキな帽子〜♪
毛糸の色も可愛いなあと思います(^^)


Posted by コーヒービーンズ at 2013年09月09日 14:11
こんにちは^^
完成おめでとうございます。
これって、オフ会に持って来たはった帽子では!?
すごく可愛いですね〜♪
色も間違えはったとは思えないくらい、いい色です。

息子さん、旅立ってから大変だったんですね><
でもきっと、いい経験になるんですよね^^v

Posted by 杏子 at 2013年09月09日 15:44
★にゃんきちさん
これ!可愛いですよ〜簡単だし
ご質問の編み方なんですけど その通りです
輪で編んでいって減らしていくうちに輪針が余ってしまうようになったら
マジックループで編み進めました。
最後はすっごく少なくなるので5本針より便利だと思います。
途中の写真を撮っていなくって
文章だけの説明でごめんなさいね。
Posted by makimaki at 2013年09月09日 15:59
★コーヒービーンズさん
帽子お褒め頂いて嬉しいです(#^.^#)

息子に抜歯あとの事聞いたのですが
もう全然大丈夫だそうです
オランダ語わかったの?って聞いたら
「English please」って言ったら
ちゃんと英語で説明してくださったそうです。
ちゃんと生きてるようで安心しました(笑)
Posted by makimaki at 2013年09月09日 16:05
★杏子さん
そうです〜あの猛暑のなか編んでいた帽子です
糸だまより編んだほうがいい感じの色具合になりました。

抜いた歯を写メで見せてもらったけど
ちょっとびっくりの写真でしたよ
なんかピンク色のものがちょっと付いている?って思ってよく見たら歯肉付でした(滝汗)
Posted by makimaki at 2013年09月09日 16:09
こんばんは。
完成おめでとうございます!
あの時のお帽子!!すごく素敵ですね〜。パターンと糸もカラーもぴったり合っていて、寒くなるのが楽しみですね。

息子さんは大変な経験をされましたね。ただでさえ抜糸って恐ろしいのに、旅立たれたばかりの海外でなんて。ご無事でなによりです。どうかお大事に。
Posted by ひろねこ at 2013年09月09日 21:49
お帽子もソックスも可愛い〜。
そして4人暮らしになったんですねーー(笑)
きっとお忙しくなったでしょうに、爆アミされているのが素晴らしい!!
息子ちゃん、さっそく伝説できましたねー。このままどんどんたくましく成長されるのでしょうね!
Posted by namiusa at 2013年09月11日 23:02
★ひろねこさん
ありがとうございます
本当糸とパターンがぴったりな感じです
お出かけに早くつけて行きたいなぁ〜
息子ね、ビックリでしょ
まっ!人生いろいろあるものです(笑)
Posted by makimaki at 2013年09月12日 17:48
★namiusaちゃん
ふふふ…頑張ってるでしょ
靴下楽しいです、モンキーのtoe up教えていただいたので編んでみますね
ご飯の用意がいきなり倍になったので量がわからないです(笑)
Posted by makimaki at 2013年09月12日 17:53
わわわ。
monkeyのtoe up!?
それはぜひぜひ、わたしにもご伝授ください〜!!
Posted by namiusa at 2013年09月14日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。