2014年05月01日

Magic Mirror


IMG_3129.JPG


Kalひろばの お題 Magic Mirror



31.JPG


べるりんこさんちの 糸で編みました〜♪
素敵な ターコイズブルーでっしょ!

IMG_3131.JPG


ミラーにするので 難しいかなぁと思ったのですが
チャートがついているので
もう片足は反対に左から見て編むだけでよいので
ミラーになる〜〜〜

IMG_3130.JPG


パターンの終わりからかかとが始まるので
自分サイズにするには ちょっと不向きなパターンですが
全体的には ねじりゴム編みやレース模様なので
伸縮性は大!!
でも どうもかかとが浅いようなので
私のような 足首ばーんの人は模様が伸びきります(汗)

IMG_3133.JPG


さてさて お次はオレンジの糸使いたいんだけど
どのパターンにしようっかな〜
べるりんこさんの糸 はまりますにょん。
タグ:Socks 編み物
posted by makimaki at 16:21| Comment(0) | KAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

Biscotte's Sheeps




IMG_3026-1.jpg


Biscotte's Sheeps


KALひろばのお題
編み込みの羊が並んだ かわいいsocks

IMG_3018.JPG


toe 2.0mm→編み込み2.5mm
足裏は 市松模様で編まれていたのを見てまねっこ
羊よりかわいい(笑)

IMG_3025.JPG


編み込みのsocksは伸びなくって履きづらいってことが
難点なのですが どうしてかこのsocks伸びるの
short row heel っていうの初めて編んだのですけど

WS : sl1, p15 (17) and turn your work
の次に
RS : sl1pw, k14 (16), ssk, KRL and turn.
って出てくるんです
このKRLって 日本式によく出てくる元の目?下の目?からの
増し目ですよね?(違うのかな〜)
なので引き返す時段消しをせずに増し目したので
なんとなく伸びるような気がするのです

IMG_3020-1.jpg


母に見せたら
柄が反対向いてたので 「ぶた?」って言われた
んんーーーー見えなくはないけど
ぶたってねぇ(汗)



posted by makimaki at 18:13| Comment(1) | KAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

Liab


20.JPG




Ravelry KALひろば の 靴下KALのお題の1つ Liab

22.JPG


もりもりのケーブルsocksが編みたくて
私が推薦したパターンなんです

でもよく読むと作り目が80目
いくら2目のリブって言っても大きくないかい?って
話題になったのですが…時すでに遅くして
私は80目でCOしてました〜(笑)

23.JPG


しかし このケーブル一段ごとに交差していて
伸びないんです!!
見事 ジャストフィットの作り目〜
私の足が太いだけではなかった〜〜
デザイナーさん 素晴らしい

17.JPG


ほぼパターン通りに編んで片足40g
あれ?そんなに糸食わないね??

なーんだ それじゃもっと気に入った毛糸で編めばよかったわ
だって100g以上ある糸が これしかなかったんだもの…(泣)

ともあれ ジャストフィットで編み上がり大満足
ってーーーーところで
痛恨のミス発見
あちゃー交差の上下を1か所間違えてる〜〜〜
それも 結構目立つところ(あわわわ)
見つけても みなかったことにしてね みなさま〜


タグ:Socks
posted by makimaki at 16:37| Comment(4) | KAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

Baudelaire


IMG_2400.JPG




Lounge YURU・DARA にて開催中の
1周年記念「靴下KAL」に参加
年甲斐もなく ぴんくで参戦です(笑)

IMG_2403.JPG


デザイナーの Cookie A さんにしては
珍しくtoe-up の作品
レース模様がとても可愛らしいので編んでみたかった1足

IMG_2405.JPG


壁足・天井足 での自分撮り
腹筋が鍛えられることこのうえなし
iPhone 持つ手が ブレブレですな。

IMG_2401.JPG


実は なーんにも考えずに足長さの半分くらいから
マチの増やし目をはじめてしまったら
かかとを編んでいざ後ろにも模様が入るぜってところで
模様の1段目から始められませんでした(>_<)
詰めがまだまだ甘いです 
糸は毛糸zakkastoreさんで 新発売でお試価格になっていたColline
針はaddilaceの2.5mm 80cm 2本使用
1周年記念「靴下KAL」の期限がChristmasまでなので
もう1足 頑張ったら編める?かな?

posted by makimaki at 19:34| Comment(2) | KAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

Tears of Bronze



IMG_2148.JPG




KALひろばのお題
もうひとつの帽子です

カーデを編んだオーロラ8の残り糸
2玉弱使いきってすっきり

IMG_2174.JPG


パターンではなぜか平編み指示なんだけど
もちろん輪で編みましたよ
(はぐのやなんだもん)

もちもちの糸だから ボッフル?がぷっくりしていて
メリアスの目も揃って なんだかとってもいい感じ

ただ…ね
みどりーーーーって 目立つわね(笑)




タグ:帽子
posted by makimaki at 15:35| Comment(2) | KAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

