2013年02月23日

フリーステッチ

IMG_1551.JPG


先月はお休みしちゃったから
今年初めてのお稽古行ってきました。

フリーステッチの B
これ!とっても楽しかった
今までのは なんだか上手く刺せなくって
ちょっと凹んでいたのだけどね

フリーステッチ
今まで自分にはカウントステッチしか向かないわ!!って
思っていたけれど
やってみると意外と合ってるかも(笑)
デザインのラインは転写するんだけど
デザインもかなり大雑把だから
適当に刺しても大丈夫と言うことがわかってきた

あはは…これっていいことなのか?

IMG_1552.JPG


そして…
どんどんと糸在庫が増えていく
この糸高いのに(^^ゞ

posted by makimaki at 18:19| Comment(2) | 北欧の刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

フリーステッチ

IMG_0030.JPG


すっかり忘れていましたが(^^ゞ

11月の刺繍教室で出来上がっていたもピンクッション

IMG_1421.JPG


これ、フリーステッチの1作目ですから…

針目とか ものすごいんですけど 練習だから…気にしないで〜 

おねがい

刺している糸は 教室オリジナルの グレイッシュ

洗っても色落ちしない糸です

(花糸は洗うと色落ちする 色があります)

持っている色目がこれっくらいだったので 裏面なんかはひどい色合わせだけど

綿を詰めてピンクッションにしたら それなりに見えてきた(笑) こころなしかね

本当はもっと綺麗な色がいっぱい欲しいのですが 

お高い糸なので ぼちぼちと買い増やしていくつもり

IMG_0031.JPG


ふち飾りのステッチが 可愛いね〜

どんなぶっさいくなステッチでも 愛着はあるものです(笑)

ささっ! 次行ってみよ〜〜
posted by makimaki at 19:39| Comment(4) | 北欧の刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

作品展のお知らせ


img060-1.jpg


第12回 北欧の刺繍スコーネクラブ作品展

2012年 10月30日(火)〜11月4日(日)
11:00〜17:00 (最終日は16:00)

ギャラリーみすや 京都市中京区三条河原町西入ルみすやビル2F

img058-1.jpg



2年に1度の作品展  私は2回目の参加となります

月に1回のお稽古なんですけど 

毎回いろんなことが習えて 本当に楽しいです。

DMの中央 TVIST チューリップ柄のクッションを作製しました。

私は11月3日に お当番を兼ねて 行きます。

お近くの方は是非いらしてください。

見ごたえがありますよ〜



posted by makimaki at 20:58| Comment(6) | 北欧の刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

フリーステッチ

IMG_1219.JPG

水曜日はお稽古の日でした
 
今回は、新しいことに挑戦!!ってことで 

「フリーステッチ」 を 始めてみましたの。

フリーって苦手なんだなぁ〜 性格的にカウントステッチのほうが向いてるし

…でもね、苦手意識とは裏腹に

た…楽しい♪ぞ

刺し目もさることながら 色のセンスも問われるようになるので

前途多難ではありますが しばらく頑張ってみようと思います。


こちらは刺していた カウントステッチの ドイリー

IMG_1222.JPG


ふちの始末も終り 無事完成です(^_-)-☆

写真撮り忘れたけど 裏もとっても綺麗な刺し方なのです。

性格的には…やっぱ こっちなかなぁ〜(笑)

IMG_1224.JPG



posted by makimaki at 20:51| Comment(4) | 北欧の刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

TVIST ポーチ

ここ2日ほど とても寒いです

汗ばむ陽気はいずこへ…いったのでしょうか?

余りの暑さにウールを諦めてコットンで夏物を編み始めましたが

今のうちならウール再開出来そう〜(笑)

ウールと言えばこちら


image-20120511224700.png


TVISTで刺したポーチ出来上がりました

白糸刺繍に飽きてきて(^^;; 色物に浮気していました。

先日のお教室でお仕立を教えていただき完成〜♪

小さいものって出来あがるのが早いので嬉しい\(^o^)/


image-20120511224952.png

こちら側もいい感じでしょ


image-20120511225043.png

内布はドームで買ったお気に入り!

やっとハサミを入れました。

やっぱりTVISTって楽しい〜






posted by makimaki at 22:53| Comment(4) | 北欧の刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

