2014年10月23日

フェアアイル ピンクのベスト


すっかり秋 10月も後半 ご無沙汰していた間に出来上がっております。

IMG_3832.JPG


フェアアイル 初の大作は ピンクのベスト
水通しも終わり 完成です。

IMG_3831.JPG


ぬるま湯に浸け
水が浸透してから もむこと 約1時間
ものすごく 疲れました
でも その甲斐あって ガサガサだった編地が
ふっくら柔らかくなり 糸の調子も均等になりました

IMG_3833.JPG


少し首回りが詰まった感じですが
白い衿のシャツなんか着たらよさげな感じです

IMG_3834.JPG


裾のゴム編みもうっすらグラデ
2色のゴム編みなんて編んだことがなかったのですが
何とか許容範囲内?の出来でしょうか

IMG_3835.JPG


そして…
禁断の裏見せです(笑)
スティークを切り開いたところも
上手くまつりつけられました
(ここも頑張ってもみもみして糸を絡ませたので
ほどけることはなさそうです)

軽いのに 糸が2重になっているから
とても暖かく いや 暑いくらいかも
もう少ししたら 出番がやってきそうです
ふふふ…早く着たいな!
ピンクで派手だけどね(笑)



posted by makimaki at 17:54| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

はるかに乗って

ご無沙汰しております
只今はるかに乗って 関空に向かう途中

オランダに留学していた息子が
帰って来るので お迎えです。

日本を離れてもう1年
月日の経つのは早いですね

電車のお供はもちろん編物
ってーモバイル出来るのこれしかなく
何処かで見た(笑)あれは出雲だったかしら〜
こんな時にしか出して来ないから
まだ編めてませーん

さてさて久しぶりに会う息子
どんな風に成長しているでしょうかね
楽しみです。1067A8CB-5236-4D2F-B65A-38242B31836F.jpg
posted by makimaki at 15:57| Comment(1) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

ビーズのがま口



エコアンダリア ラフィー で編む 「ビーズのがま口」
IMG_3257.JPG


ハマナカ直営店の イトコバコさんのworkshopに またまた行ってまりました

エコアンダリア ラフィーでビーズを編み込んだ がま口

ラフィーは初めて
しっかり編まないと 編み地がすぐ緩んでしまうのと
まさかの ビーズが四角かったので
手が若干痛かったです(笑)

そしてなにより
編んでいる時よりも
がま口に縫いつけるほうが 大変でした(汗)

IMG_3259.JPG



実用性より 見た目ってかんじのがま口ですが
それなりに物も入りそう


実は丸く編んであるだけ
ベレー帽みたいでしょう

40-1.JPG



夏っぽい小物が完成して
大満足でした。
posted by makimaki at 20:18| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

リボンつき帽子


IMG_3223.JPG


ハマナカさんの アンテナショップ「イトコバコ」さんの
リボンつき帽子 のワークショップに行ってきました。
以前の編みかけ帽子が 1つあるのですけど…ね(汗)
なぜ 完成していないかと言うとね…
かぶったら 小さかったの そこで放置…
スチーム当てたら伸びるかなぁ

IMG_3220.JPG


おうちに帰ってから続きを編み編み
(↑ これは 色が変 1枚目が自然)
髪を結んでいてもかぶれると言うすぐれもの帽子
でも 最近ショートヘアーにした私には関係ないのね…アハ
libertyのリボンがおまけでもらえましたよ。

IMG_3224.JPG


指定のチャートでは少しブリムが短かったので3段追加
(首の日焼けだけは避けたいお年頃ですので)
それでも 3.3個使用のところ 3玉で少し余った
手が固いのかなぁ?頭回りは結構大きかったのに〜


おまけ

IMG_3227.JPG



京都水族館で アクアバッジ作ってきました
そっ!プラパンのバッジ (無料)
ちびっこに混じって おばちゃん参戦(笑)

子供が小さい時にはよくやりましたよね〜
1/4くらいにちっこくなりました かわええ〜

一番欲しかったオオサンショウウオが品切れだったので
近々リベンジしてきます
だって 年間パス持ってるんだもーん




posted by makimaki at 15:52| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

Gladys


IMG_3204.JPG




のらねこさんに誘われて (え?誘ってない?)
Gladys を編んでみました

IMG_3205.JPG


糸は namiusaちゃんに頂いた shibui sock
もーもちもちですよ そして とても編みやすい
でもね糸だまの時にはこんなにシマしまになるなんて思わなかったの
このパターンは 単色のほうがあっていたかな

IMG_3207.JPG


2.5mmで編み始めたのですが
2目ゴム編みが終わって 地模様に入ると
… なんだかでかい…
2目ゴム編みのところまでほどいて 
針を2.25mmに替えて 編みなおしました。

IMG_3209.JPG


でもね
履いてみると ぜんぜん大きくないの
どんだけふくらはぎ太いんだ私!!

解釈間違ってるかもしれないけど
なんとなく読んだ通りに編んだら
出来ましたって感じです(笑)

このデザイナーさん
素敵なパターンや 面白いの フリーでいっぱい出してくださっているので
違うのも編んでみたいな
タグ:Socks
posted by makimaki at 15:02| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

