2013年10月12日

衿つきボレロベスト


IMG_2143.JPG


毛糸だま2011 冬号 NO.152 より
衿つきボレロベストを 教室課題用に編みました

IMG_2141.JPG


糸は ハマナカ エクシードwool 合太
かぎ針  #JPN5

自分サイズに直してもらって(まだ先生に〜)
編んだので 着丈が少し長めです。

IMG_2140.JPG


細切れ時間に編んだので
身頃の左右でまったくgaugeが違ってしまい
4回くらい編みなおしました(>_<)
どうしたら 一定の手加減で編めるんだろうか(T_T)

でもね
かぎ針でwearを編んだことがなかったので
私にも出来るんだ〜となんだか感動です



タグ:Best wear 編み物
posted by makimaki at 19:53| Comment(4) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

Primrose testKnit


IMG_2177.JPG




Ravelry の jd's basement グループにて企画された
可愛いモチーフのスカーフを testKnitさせていただきました

IMG_2179.JPG


久しぶりのかぎ針でわくわく
糸を切らずにつなげて編んでいけるパターン
2本目からは 1本目に引き抜きでつなげながら…
簡単だけど よく考えられたパターンです。

IMG_2177.JPG


糸は Pierrot Yarns Orange 1玉半
かぎ針5号 で編みました
もう少し太い糸、単色の糸や linenで編んでも 可愛いと思います。

素敵な機会をいただいて ありがとうございました
Nao-koさん
パターンのリリース楽しみにしてますね。







posted by makimaki at 16:04| Comment(4) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

Lattice Knit Socks


Lattice Knit Socks    *socks #4*

IMG_2125.JPG




こちらもtoe-up
デザインがシンプルで可愛いな~っと編みはじめたのですが
こちらのソックス 伸縮性がございません(>_<)

IMG_2127.JPG


つま先からの試着?試履?では
何ともなかったのですが 足首のあたりから ムムム…となり
まぁ 強引に履けば何とかなります。

IMG_2128.JPG


この写真は 半ば強引に履いた後なので…伸びてますがな〜〜〜
針はneedles #JPN0号
この細さにだんだん慣れてきました
交差模様とかの編んでみたいのですが
この細さで交差するには 爪楊枝とかで代用するのでしょうか?
にわかソックニッターの私には 未知の世界です(^^ゞ

次は Cookie Aさんの 一世風靡した monkey  とか編んでみたいのなぁ でも  
top-cuff-down なんですよね…
全然自信ありません(>_<)
toe-up で 反対から編めるしら〜??

posted by makimaki at 15:34| Comment(4) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

八布 banboo


高校野球の決勝戦
素晴らしい試合でしたね〜
お昼ご飯を食べている間 TV観戦していたのですが
仕事に降りても気になって radiko で聞きながら仕事していました。
ラジオでの高校野球も 新鮮でとてもよかったです。

先日のオフ会の時に見せていただいた
ひろねこさんの 「Sunflower Shawlette」
絶対編むぞ〜と アトリエニッツさんから 日本語版を購入しました

糸選びに迷っていたのですが
ひろねこさんの 八布banbooにどうも恋をしたようで忘れられなくって
あの糸で編みたい…
そして思い出したのが 先日namiusaちゃんと行った 鹿ケ谷の 八布&リピンさん
その時にお買い物した糸は違う糸だったのですが
たしかbanbooもあったと思い メールで問い合わせてみたら
ラッキーなことにありました〜
色も決めかねて…結局2色買っちゃいました(笑)

IMG_2115.JPG

どちらの色にしようか…まだ迷ってます。
もしかしたらおソロになっちゃうかも 
ひろねこさん いいですか?(^^ゞ

そしてnamiusaちゃんと行った時の追加で
モヘアもちゃっかり 追加購入(笑)

2.JPG
 

糸がまた増えてしまいました
頑張って編まにゃきゃ




posted by makimaki at 18:48| Comment(8) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

Slip Stitch Heel Basic Socks


IMG_2074.JPG


Wendyさんの くつした本から 復習を兼ねて編んでいました。

(Jaywalker より随分前に編みはじめてlegの長さで悩んでそのまま放置してました)

自分サイズの靴下にするには
どのあたりから三角まちを始めればいいのか
かかとを編みはじめればいいのか???
謎だらけだったのですが
かかとはくるぶしのぐりぐりが終わったか終わらないかのタイミングで編むといいですよと
attiさんに教えてもらっていましたので
その通りに編んでみたら
やっぱりすごーい ピッタリになりました。
attiさん ありがとう〜

IMG_2077.JPG


三角まちは足の長さの半分くらいの所からで…
(紙に足形とってしるし付けてあります)

IMG_2075.JPG


同じく糸は ピエロさんの Chameleon Camera
編んでいるときは ちょっとキシキシした糸なんですが
洗うと少し柔らかくなりました。 

IMG_2078.JPG


腹筋が耐えられず ぶれぶれの写真です(>_<)

posted by makimaki at 19:51| Comment(3) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

