2013年08月05日

Jaywalkers socksは奥が深い


IMG_2060.JPG



namiusaちゃんと 編みはじめた Jaywalkers
ようやく完成いたしました〜
時間かかっちゃったねェ、きっと2セットくらいは編んでると思う
何度も何度もほどいて ムキーーーってなりながら糸巻いて
やっぱりつま先から編もうと Ravelryで探して
toe-upで編んでる方の projectを参考に編みなおしました。

IMG_2067.JPG


水通ししたら 編み目もましになったようで
こんな感じでつま先やかかとが編めています

IMG_2064.JPG


IMG_2065.JPG


はじめて編んだ靴下がtoe-upだったものですから
履きながら自分サイズに出来る楽しさが何とも言えません
ぶっとい足首ですがこんな感じ

写真.JPG


もう一足練習用のベーシックなsocksも編みあがっているので
写真撮ってきます

しかし
socksの自分撮りって難しいわ〜
ベットの上で腹筋かなり使って頑張りましたもの(笑)
でも、socksはまりそうです(#^.^#)

IMG_2068.JPG


ラベル:Socks
posted by makimaki at 16:37| Comment(4) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

Light in the Pacific Ocean


JD’s Basemet というグループが Ravelry の中にあり
そこで 「第1回地下室DAL〜巻物編」 なるものが開催され
日本の素敵なニッターさんが デザインからテーマを決め
オリジナルのpatternをリリースするべく頑張ってらっしゃいます。

その中で yukihs'さんのデザインを テストニットさせていただく機会を
与えていただきました
IMG_1975.JPG


Light in the Pacific Ocean

yukihs'さんは 亡き弟さんの記念奨学基金への寄付集めで、パターンをデザイン販売($4)してらっしゃいます。
弟さんのウェブサイトはこちら URL(http://www.hokariminoru.org/

だんだんと斜めにデザインされている このscarfは
特別難しい編み方ははありません
なのに とても可愛いステッチになり伸縮性もあります
英文パターン初心者の方でも編めるよう とても丁寧にパターンが書かれていますので
是非トライしてみてくださいね

IMG_1977.JPG


私は残り2段と言うところで メインカラーの糸がなくなってしまったので
残り2段とBOをコントラストカラーで仕上げました。

出来上がってみると それはそれでアクセントになって なんだかいい感じ
結果オーライ的ですが とても気に入っています。

他には 光 となる部分の色を替えず
グラデーション糸で編んでらっしょるテストニッターさんもいらっしゃいました

パターンの販売開始は、6月22日のテストニット終了締め切り後
もうそろそろリリースかな?って思います。
リリースされましたら お知らせしますね。

そして yukihs'さんは Facebook の NimaraJaparta
で色々と発信されています
こちらは商用なので Facebookに登録していなくても 見られるはずなので
見に行ってみてくださいね。

IMG_1973.JPG


最後に こんな素敵な機会を与えてくださり
いろいろとサポートしてくださった yukihs'さんに感謝です。


IMG_1978.JPG


posted by makimaki at 20:07| Comment(1) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

くつした 編み始め Jaywalker


namiusaちゃんと ぷちオフ会で決めた ソックス
糸がショートピッチの段染だったので 
Jaywalker に決めました


頑張って編めたのが ここまで
IMG_1981.JPG

何年か前に 人気を博したソックスだそうです

私はtoe-up でしか それも1足しか編んだことがないので
(2足目はまだ途中〜)
top-cuff-down の靴下の編み方がよくわからない…(^^;;
とりあえずくるぶしまで編んでみることにします
IMG_1982.JPG


なんだか順調のように 写っていますが
実はここまでに2回ほどいています
1度目は 針の号数を間違えてた(笑)
2度目は 2目ゴム編みから zigzagging motif に移ったところから
なぜか手がきつくなり 足通してみたらきつかった〜(大汗)
まっ!何事も 練習あるのみですね

2足同時あみのやり方も忘れていて
頭の中が こんがらがっていましたが
ようやく落ち着いてきたかな
80cm輪針 2本で編んでます

この輪針 楽天スーパーセールで購入したぶつです
addi メタル輪針【レース】
次回から 値上がりするとのことだったので 買えてよかった
レースの針先 細いとあんまりかわりないかもしれないけど
shawl用にと 5号と8号も買ったので違いは歴然 素晴らしいです。

糸は自粛してるけど…その代わり 道具か増えていく〜〜〜
ラベル:くつした オフ会
posted by makimaki at 17:18| Comment(6) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

Love ぷち編みオフ会


今日は刺繍教室の お友達 namiusaちゃんとの ぷちオフ会でした。
くつしたを編もう〜ってことで
京都駅近くのカフェで待ち合わせ
もう〜 糸やパターンや本など わんさか持って行きました(笑)

ハイテンションでしゃべりまくり
気がつけば…編んでないやーん(๑≧౪≦)

でもね しっかりと編んだものは持参したので
見てもらっちゃいました〜
IMG_1962.JPG


Print O' the Wave Stole


やっと はぎましたの…
一応 はいだ部分は目立たない…はず
blocking後 50cm×140cm ちょうど羽織るにはいいサイズになりました
お店でちゃっかり 羽織っちゃったりして (お恥ずかしい)
namiusaちゃんに 褒めてもらって 超ご機嫌な私でした (//∇//)

IMG_1961.JPG


編むつもりで持ってきてくれていた namiusaちゃんのソックヤーン
とっても可愛かったなぁ〜
ピエロさんの malberry も!! さすがシルク100% 
もうつやつやで なんとも言えないお色目なんです
自然光で見る〜〜〜って店の外まで行ったのよん
ちゃんと 編むパターンも決めたので私もChameleon Cameraで 近々COしますね!!


色々話していて いい糸や いいお道具は 値段もそれなりでお高いけれど
作品の出来が違ってくるのは確かだよね〜って
あっ! お道具買った言い訳…ではないんですよ (ホントに)
頑張って素敵な糸、お道具を使いこなせるようになりたいです。


私の旦那さんから helpコールがかかってきたので
お開きとなってしまったのですが 気付けばカフェに4時間もいました( ̄▽ ̄)
テーブルの上は糸や本やパターンでてんこもりだったのに
お店のおねーさん、おにーさん 嫌な顔しないでいてくれてありがとう
でも、また行きます(笑)

そして 糸屋さんツアーも企画
それまでにお小遣い貯めとかなきゃね
今回はお仕事があって来れなかった yasukoさんも
次回は是非ご一緒しましょうね〜

namiusaちゃん 今度はご飯も食べに行こうね〜!
ラベル:くつした
posted by makimaki at 20:33| Comment(4) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

かせくりきで巻いてみました


ようやく 出番がやってきました
IMG_1925.JPG


かせの糸をほどいて

IMG_1928.JPG


かせくりきにセット!!
木製のかせくりき スームーズに回ります

IMG_1927.JPG


玉巻き器が プラスチックの愛想ないやつなんですが
結構いい仕事します

IMG_1930.JPG


こんな感じで 綺麗な玉に

IMG_1932.JPG


さてさて この素敵な糸玉で 編むことにします。



ラベル:scarf Madelinetosh
posted by makimaki at 22:46| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

