2013年05月24日

お道具 その2



image-20130523235313.png

カギ針を改めて習うにあたって
かぎ針も新しいの買ってしまいました(笑)
アミュレ グリップがとてもフィットして持ちやすい
編んでいても手が痛くなりません。
進化してるなぁ〜

あれ?8本セットなのに、1本ない
どこ行ったのーーーー


image-20130523235732.png


そして
教室の先生が これはいいよーって教えていただいたので 基礎本も購入
うわーっ、どんだけ独学やったんや?ってな感じでとても重宝
写真と 絵がとてもわかりやすい
ここに針をいれるのよ的な所が 色がついている
オススメです
でも基礎わかってる人には要らないかもです(^_^;)

さてさて、基礎からおさらいです。

posted by makimaki at 00:07| Comment(4) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

素敵なお道具 届きました


IMG_1912.JPG


欲しかったんです 木製のかせくりき
ちょっとね お高かったんですけど
この機会を逃すと 次いつ入荷するかわからなかったし
思わず ぽちっと
そして はるばる海外からやってまいりました
IMG_1914.JPG


ちょっとキッチンテーブルに設置して写真撮ったものですから
いろんなものが写ってますが…気にしないでね(笑)

IMG_1917.JPG


結構大きいの これでも 小サイズ
大サイズなら どんだけデカいんだか(^^ゞ
日本のね かせくりきって 超レトロな 
青いビニールの骨組のやつ
それは持ってるんです(笑)
十分それでも使えるんです
でも 欲しかった〜 自己投資ってことで
編み物 頑張ります


posted by makimaki at 19:58| Comment(4) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

Color Affection 2

IMG_1559.JPG




Color Affection 2枚目を冬糸で編んでみました
1枚目 edgeが引き攣れてしまったり
糸替えが綺麗に出来なかったりと 反省点を克服すべく!!リベンジ

前回より針を1号落としているので
幅は少し短め 長さ的にはかなり長くなったかな
ピノ の中細なんですけど
他の中細より細い気が…するのよね

IMG_1560.JPG


春にでも使えるかな?
薄手でも結構暖かです。

IMG_1562.JPG


Ravelry の KALひろば で3月から 2013 shawlKAL が始まりますよ〜
素敵なパターンが選ばれたので みなさんも是非♪

いくつ巻く肩があるんだ? てな感じですが
shawl 好きなんで編みますよ〜〜
さーてどれにしようかな?





タグ:shawl KAL
posted by makimaki at 18:42| Comment(10) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

天然石で…


素敵な手作り目数マーカーを拝見して
いいなーきれいだなーすてきだなーーーって

鉄竜さんが欲しい方いらっしゃったら…なーんて優しいお言葉が書いてあったので
ど・厚かましくも「欲しいです」コメントをしてしまった私

ふふふ…届いていたのですよ〜
ご紹介が遅くなってしまって すみません。

IMG_1523.JPG


綺麗でしょ~さすが天然石!!
ワイヤーが綺麗に〇になっていて 切ったところも全然引っかからない
以前ビ−ズにはまったこともあったのですが
テグスで作るのは上手くできても Tピンとか全く上手く曲げられなくて
スワロをたくさん割ってしまった経験者です(^^ゞ

さっそく 今編んでいる ふーでぃちゃん こと
Austin Hoodie の味気ないプラのマーカーからチェンジしました。

IMG_1524.JPG



posted by makimaki at 19:22| Comment(6) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

Entrelac Scarf 完成♪


IMG_1493.JPG




成人式の前の日にようやく完成して
急いで水通ししました。
洗う前は20cm×150cm 洗った後は少し伸びて 170cmになりました。
洗う前のぽこぽこした編み地もよかったのですが
洗った後のパッチワーク的な編み地もいい感じです。

IMG_1490.JPG


そこにあった服にかけてみたので(^^ゞいまいちな図ですが

IMG_1496.JPG


噂には聞いていたのですが、この糸糸始末がとてもやりにくいです
芯状になったウールに別の色のウールが巻きついていて
はぐのは非常に難しいかと…
糸始末だけでもひやひやものでした。
でも手持ち5玉編みきってすっきり!
10.jpg


成人式に帰ってきた息子に お祝いにプレゼント
かる〜く 「さんきゅ〜」って持って帰りました。








IMG_1506.JPG


成人式の日
私は仕事関係の新年会で
家に帰るとテーブルの上に 2つの包みと2通の手紙が…
息子からのものでした
主人と私 お揃いのキーケース
手紙読んで泣いちゃいました。
ありがとうね。

そして…実はこの新年会で主人が倒れて
救急車で運ばれてしまいました
検査の結果 手術しなければいけない事態に
仕事もあるので私が頑張らねばなりません!
楽しみにしていたドームもキャンセル
一緒に行く約束していたお友達にも迷惑かけちゃった、ごめんね
落ち込んでなんていられないのよ!自分!
やることはいっぱいあるのだ!
なので、コメントのお返事等 遅れちゃうとおもうけど
ごめんなさ〜い。

posted by makimaki at 18:45| Comment(16) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

