2014年02月10日

行ってみました ワークショップ

とても ご無沙汰しております
実は編み物blogのほうだけ更新していて こちらをすっかり放置しておりました(汗)
すこぶる元気で 編み物もちまちま編んでます。

京都に出来た 「イトコバコ」さんであった 靴下のワークショップに行ってきました。

IMG_2826.JPG


Aran tweed を8号針でザクザク編む靴下
かかとが引き返し編みじゃないの…画期的でした(*^_^*)

イトコバコさんは HAMANAKAの お店なので 店内は糸もいっぱい
IMG_2822.JPG


ワークショップは 糸がいっぱいの店内で行われています

IMG_2823.JPG


この中から好きな2色を選んで編みます

IMG_2821.JPG


モチーフを吊り下げてあるだけで この可愛さ!!

IMG_2824.JPG


編んだ作品も飾られていて 相談すると糸やレシピも選んでいただけます

IMG_2819.JPG

IMG_2818.JPG

IMG_2825.JPG
IMG_2820.JPG


お店の表は 町家風の 素敵なお店です。
いろんなワークショップを されているので
京都に来られた時には 是非行ってみてください。

そして…最初に書いた 編み物blog hatenaのamimono groupに登録しています
「amimumemo」
よかっら 覗いてみてくださいね。




posted by makimaki at 18:18| Comment(4) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

Baudelaire


IMG_2400.JPG




Lounge YURU・DARA にて開催中の
1周年記念「靴下KAL」に参加
年甲斐もなく ぴんくで参戦です(笑)

IMG_2403.JPG


デザイナーの Cookie A さんにしては
珍しくtoe-up の作品
レース模様がとても可愛らしいので編んでみたかった1足

IMG_2405.JPG


壁足・天井足 での自分撮り
腹筋が鍛えられることこのうえなし
iPhone 持つ手が ブレブレですな。

IMG_2401.JPG


実は なーんにも考えずに足長さの半分くらいから
マチの増やし目をはじめてしまったら
かかとを編んでいざ後ろにも模様が入るぜってところで
模様の1段目から始められませんでした(>_<)
詰めがまだまだ甘いです 
糸は毛糸zakkastoreさんで 新発売でお試価格になっていたColline
針はaddilaceの2.5mm 80cm 2本使用
1周年記念「靴下KAL」の期限がChristmasまでなので
もう1足 頑張ったら編める?かな?

posted by makimaki at 19:34| Comment(2) | KAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

衿つきボレロベスト


IMG_2143.JPG


毛糸だま2011 冬号 NO.152 より
衿つきボレロベストを 教室課題用に編みました

IMG_2141.JPG


糸は ハマナカ エクシードwool 合太
かぎ針  #JPN5

自分サイズに直してもらって(まだ先生に〜)
編んだので 着丈が少し長めです。

IMG_2140.JPG


細切れ時間に編んだので
身頃の左右でまったくgaugeが違ってしまい
4回くらい編みなおしました(>_<)
どうしたら 一定の手加減で編めるんだろうか(T_T)

でもね
かぎ針でwearを編んだことがなかったので
私にも出来るんだ〜となんだか感動です



タグ:Best wear 編み物
posted by makimaki at 19:53| Comment(4) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

Tears of Bronze



IMG_2148.JPG




KALひろばのお題
もうひとつの帽子です

カーデを編んだオーロラ8の残り糸
2玉弱使いきってすっきり

IMG_2174.JPG


パターンではなぜか平編み指示なんだけど
もちろん輪で編みましたよ
(はぐのやなんだもん)

もちもちの糸だから ボッフル?がぷっくりしていて
メリアスの目も揃って なんだかとってもいい感じ

ただ…ね
みどりーーーーって 目立つわね(笑)




タグ:帽子
posted by makimaki at 15:35| Comment(2) | KAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

台風の爪痕

昨日の夜は 何度も携帯に届く緊急速報と
ものすごい雨の音で ほとんど寝られなかった私です

京都ということでご心配かけましたが
私の住むところは川からは離れているので被害はなく
豪雨と強風の中事故もなく配達も無事終えることができました。

TVで嵐山の渡月橋が映っていたと思いますが
あんな渡月橋を私は見たことがありません。

あの川の下流が桂川なので
下流でも避難勧告があり 多くの友人が危険にさらされていました。

鴨川も宇治川も それはすごいことになっていて
自然の恐ろしさを目のあたりにしたところです。

嵐山…これからの観光シーズンに向け
片付けが終わるといいのですが…

とりあえず無事のご報告まで…
posted by makimaki at 23:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

