2013年06月18日

Love ぷち編みオフ会


今日は刺繍教室の お友達 namiusaちゃんとの ぷちオフ会でした。
くつしたを編もう〜ってことで
京都駅近くのカフェで待ち合わせ
もう〜 糸やパターンや本など わんさか持って行きました(笑)

ハイテンションでしゃべりまくり
気がつけば…編んでないやーん(๑≧౪≦)

でもね しっかりと編んだものは持参したので
見てもらっちゃいました〜
IMG_1962.JPG


Print O' the Wave Stole


やっと はぎましたの…
一応 はいだ部分は目立たない…はず
blocking後 50cm×140cm ちょうど羽織るにはいいサイズになりました
お店でちゃっかり 羽織っちゃったりして (お恥ずかしい)
namiusaちゃんに 褒めてもらって 超ご機嫌な私でした (//∇//)

IMG_1961.JPG


編むつもりで持ってきてくれていた namiusaちゃんのソックヤーン
とっても可愛かったなぁ〜
ピエロさんの malberry も!! さすがシルク100% 
もうつやつやで なんとも言えないお色目なんです
自然光で見る〜〜〜って店の外まで行ったのよん
ちゃんと 編むパターンも決めたので私もChameleon Cameraで 近々COしますね!!


色々話していて いい糸や いいお道具は 値段もそれなりでお高いけれど
作品の出来が違ってくるのは確かだよね〜って
あっ! お道具買った言い訳…ではないんですよ (ホントに)
頑張って素敵な糸、お道具を使いこなせるようになりたいです。


私の旦那さんから helpコールがかかってきたので
お開きとなってしまったのですが 気付けばカフェに4時間もいました( ̄▽ ̄)
テーブルの上は糸や本やパターンでてんこもりだったのに
お店のおねーさん、おにーさん 嫌な顔しないでいてくれてありがとう
でも、また行きます(笑)

そして 糸屋さんツアーも企画
それまでにお小遣い貯めとかなきゃね
今回はお仕事があって来れなかった yasukoさんも
次回は是非ご一緒しましょうね〜

namiusaちゃん 今度はご飯も食べに行こうね〜!
タグ:くつした
posted by makimaki at 20:33| Comment(4) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

Leaf Evolution Mystery KAL Clue #5


5回目の配信が6/3にありました
今回も段数は少な目 
そのかわり 面白い編み方が出現!

IMG_1954.JPG


でも、どんどん1段の目数が多くなっていくので
これくらいがちょうどよい

さて、来週で最終配信
どんな風に完結するのだろうか
とても楽しみです。


IMG_1953.JPG


最近の枕元の友はこちら
有川浩さん 「阪急電車」もとてもよかったです
ハードカバーなので 買うの躊躇していたのですが
なんと 主人がお小遣いで買ってくれました〜
ありがとー

もちろん ドラマも観ています
綾野剛くん いいですね〜





タグ:shawl Malabrigo
posted by makimaki at 20:12| Comment(0) | KAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

かせくりきで巻いてみました


ようやく 出番がやってきました
IMG_1925.JPG


かせの糸をほどいて

IMG_1928.JPG


かせくりきにセット!!
木製のかせくりき スームーズに回ります

IMG_1927.JPG


玉巻き器が プラスチックの愛想ないやつなんですが
結構いい仕事します

IMG_1930.JPG


こんな感じで 綺麗な玉に

IMG_1932.JPG


さてさて この素敵な糸玉で 編むことにします。



posted by makimaki at 22:46| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

Leaf Evolution Mystery KAL Clue #3



image-20130526221439.png

ようやく追いつきました
同じパターンの繰り返しなんですが Clue #2が かなり多めでして(^_^;)
推奨の16リピートして
やっと追いつき Clue #3まで終わりました。

小さい葉っぱから ちょっと大きな葉っぱが出現して
ワクワク感が増してきましたよ〜

マラブリゴレース とても編みやすいのですが
何度も同じところを触れていると
フエルト化しやすそうで心配です。

Clue #4は明日配信の予定
楽しみだー

posted by makimaki at 22:22| Comment(0) | KAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

お道具 その2



image-20130523235313.png

カギ針を改めて習うにあたって
かぎ針も新しいの買ってしまいました(笑)
アミュレ グリップがとてもフィットして持ちやすい
編んでいても手が痛くなりません。
進化してるなぁ〜

あれ?8本セットなのに、1本ない
どこ行ったのーーーー


image-20130523235732.png


そして
教室の先生が これはいいよーって教えていただいたので 基礎本も購入
うわーっ、どんだけ独学やったんや?ってな感じでとても重宝
写真と 絵がとてもわかりやすい
ここに針をいれるのよ的な所が 色がついている
オススメです
でも基礎わかってる人には要らないかもです(^_^;)

さてさて、基礎からおさらいです。

posted by makimaki at 00:07| Comment(4) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

